プロフィール

NPO法人 共存の森ネットワーク

Author:NPO法人 共存の森ネットワーク
私たち「聞き書き甲子園」卒業生と「共存の森」メンバー一同は、10年を記念し、イベントを開催いたします!
先人に「聞く」の次のステップとして、私たちの考える100年先の社会について発信します。
盛り上がっていきましょう!

訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR



Kyouzon TV

皆さまっ!!

ついに、聞き書き甲子園10周年記念イベントの映像が公開になりましたよー♪
さっそくチェックしてみて下さいね


↑↑リンクはこちらです


ブログ担当 けー

ZON!

共存の森ネットワークの会報誌「ZON」が届きました



最新号の特集は「聞き書き甲子園」10周年記念シンポジウムです♪♪
皆さまは、もうご覧になられましたかー??

なんかもう懐かしい存在になってきていますが…、

来場された方も、そうでない方も、これを読んで10年間を振り返ってみましょう
まだGETできてない方は、事務局までお問い合わせ下さい。。


ブログ担当 けー

報告書が完成しました!

10周年記念企画実行副委員長の前川です。
前回のブログ更新から1ヶ月半が経ってしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。

11月19・20日のフォーラムから約2ヶ月が経とうとしています。以前、ブログでもご紹介しましたが、この企画に至る経緯や当日の様子、また次にこのような企画を実施させていただけるときの為に報告書と引き継ぎ書を作成していました。

そして、この度完成いたしましたのでご報告いたします。

全39ページ、25,000字にわたるものになりました。
この報告書が「聞き書き甲子園」を経験した若者、また同世代の若者の記録、証として残ること、またこのような企画を実施できることを願っています。

報告書はファイリングをして、当NPO事務局にて永久保存しますので、この企画に関わっていただいた方、また当日は行けなかったけど、気になる!という方や興味のある方はぜひ事務局へお越しいただき、のぞいてみてください。
報告書には当日の映像や配布物などの特典付きです!

また、当日の映像については、インターンの小川さんに引き続き取り組んでいただいています。先日、途中段階まで拝見しましたが、なかなか…超大作ですよ!小川さんありがとうございます!!
公開までもう少しお待ちください。公開についてはまたご案内します。


副委員長 まえかわ

今年中に…

2011年も終わってしまいますね。
広報班のあきです。
この調子だと、大掃除が終わる前に年を越してしまうことになりそうです…。

さて、先日26日の夜。
プログラム班、広報班が集まり、「聞き書き甲子園」10周年記念アンケートに回答してくださった名人や、参加高校生の皆さんに、お礼と共に11月のイベントの内容と「聞き書き物語」を発送しました。

20111226212525.jpg

アンケートには、多くの方々が協力してくださったため、発送作業も一苦労でした。
事務局のプリンタが火を噴くのではないかと心配になるくらいの稼働状況でしたが、作業をしながら、本当にたくさんの方々にご協力をいただいていることを改めて感じ、皆でこれまでの感謝を込めて、発送を行いました。

写真2

昨年から約1年半の間、時間に追われるように準備を行い、10周年記念イベントを11月に開催しましたが…今振り返ってみると本当にあっという間でした。

準備をもっと効率的に行えば、より良いイベントが作れたのではないか。
会場に来てくださった方ともっとお話できる時間が作れたら良かったのではないか。
などなど、反省点は沢山上がりましたが、「聞き書き甲子園」卒業生として、「聞き書き甲子園」がどんなものなのか、そして、今どんな想いでいるのかを、皆さんにお伝えすることができ、とても嬉しかったです。

今年行われている第10回「聞き書き甲子園」の参加高校生は、名人への聞き書き取材を終え、きっと今頃はテープ起こしや、まとめに忙しくしていると思います。
今、高校生たちが、名人の言葉をどんな風に受け止めているのか、とても楽しみです。

9月から3ヶ月間、このブログをご覧下さった皆様、本当にありがとうございました!
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。


広報班 あき

イベント映像、編集中。

忘年会シーズンがやってきましたね!!
楽しい雰囲気に、ついつい食べ過ぎてしまうのが気になる、広報班あきです。

以前、ちゃなりんからお伝えしたイベント映像Web公開ですが、ただ今、編集作業を行なっております。



写真は、映像編集をしておられるインターンの小川さんです。

会場に来られなかった方にも、できる限りプログラムや会場の雰囲気を伝えられるような映像が残せたらと思っていますので、もう少しお待ち下さい!!

ちなみに…
このイベントの二日間、映像公開のために立ちっぱなしで撮影を担当していたのは、私と同じ広報班の、「聞き書き甲子園」2期生えべくん。

「聞き書き甲子園」では、「聞き書き」という手法で名人の言葉を文字として残していますが、文字だけでは伝えきれない名人の技を「聞き書き甲子園」卒業生たちが映像で残すという、映像化プロジェクトも行なってきました。
企画からはじまり、撮影方法や、映像編集などを学び、取材を重ねて作品をつくっていきます。
えべくんは、その映像化プロジェクトの卒業生です。

こうして「聞き書き甲子園」が10周年を迎えることができたのも、名人の存在があってこそ。
「聞き書き甲子園」卒業生の目線で撮った、名人の映像を是非ご覧下さい!

「聞き書き甲子園」映像配信コーナー
http://www.foxfire-japan.com/movie.html


広報班 あき
